医療法人社団清仁会 | 膠原病・腎臓病の専門施設です。その他消化器科・整形外科・肝臓病・糖尿病・心臓病・呼吸器病の専門外来も対応可能。

栄養科

栄養科について

入院患者様一人ひとりに合った食事をお届けする「栄養管理」、病態に合わせた食事についての相談、情報提供を行う「栄養食事指導」など、食事を通して、患者様の治療をサポートできればと考えています。

入院中の食事について

入院中の食事は医師の指示のもと、治療の一環としてお届けしています。
また、入院生活での楽しみと感じていただけるような食事作りを心がけ、調理スタッフと協力し、「美味しく、安全な食事」をお届けしていきます。

個別対応の食事について

アレルギーがある方、食欲が落ちている方、噛む力が弱い方、飲み込みにくい方はご相談ください。
お話を伺い、献立、食事形態等を検討します。食事量アップのために、できる限り対応していきます。
ただし、偏食については食事内容のバランスを欠くこと、治療食であることを配慮し、対応できない場合があります。

適時適温について

食事時間
朝食8時、昼食12時、夕食18時

温かいものは温かく、冷たいものは冷たく食べていただけるように、温冷配膳車を使用し、食事をお届けいたします。

行事食・季節のお食事

食事から季節を感じていただけるよう、行事食や旬の食材を使った食事を提供しています。(写真は準備中です)

栄養食事指導について

個別栄養食事指導について(外来、入院)

医師の指示のもと、栄養指導を実施しています。
腎臓病、糖尿病、脂質異常症など一人ひとりの病態や生活習慣を考慮しながら食事についてお話しています。
一緒に食生活の改善策を探していきましょう。希望される方は主治医、病院スタッフにご相談ください。

集団栄養食事指導について

対象となる方には管理栄養士が案内させていただきます。関心がある方は病院スタッフにお尋ねください。
栄養科からのお知らせ

人間ドック食事相談

検診・人間ドックのご案内ページの「人間ドックについて」をご参照ください。
人間ドック受診者には食事についてのアンケート(食事摂取頻度調査)の結果等を用いて、食事相談を実施しています。
検査後は旬の食材を取り入れたお食事を提供しています。(写真は準備中です)

特定保健指導(動機づけ支援、積極的支援)

実施日
毎週水曜日(完全予約制)

検診・人間ドックのご案内ページの「特定保健指導について」をご参照ください。
生活習慣病予防のために、生活習慣について一緒に考えていきましょう。

お気軽にお問い合わせください TEL 0877-56-7777

受付時間

午前 8時30分~11時30分
午後 1時00分~5時30分
休診 木曜午後、日曜、祝日

午前
午後

診療科によって休診日が異なる場合がございます。詳しくは外来担当表をご覧ください。

外来担当医表


お問合せ電話番号

0877-56-7777

午前 9時00分~12時00分
午後 2時00分~6時00分
[木曜午後、日曜、祝日除く]


所在地

〒769-0205
香川県綾歌郡宇多津町浜五番丁66-1
交通アクセス

リウマチ・膠原病についてのイメージ
腎臓疾患・透析についてのイメージ
PAGETOP